徳島に出張してきました。

 

1月の9日、10日と新商品の開発で徳島まで一泊で出張してきました。

今回は日本に届いた新商品サンプルの確認と打ち合わせのためです。
商品点数が多いため、密度の濃い話し合いでした。

商品は、いろいろな人が協力して作り上げていきます。
今回は、デザイン、製造、営業の各担当が集まりました。

営業は価格やサイズ、素材、ニーズなどの、売れるためのアイデア。
製造は、実際に量産するための条件。
デザイナーは実際に魅力的なデザインとブランディング。
(プロジェクトによっては、企画の担当が別に入ります)

それぞれの職能や知見から独自のアイデアが出て、それらが混ざり合い、商品としてのかたちが出来上がっていくのです。
誰かひとりが作り上げるものではありません。

時として相入れないこともあり、議論となりますが、みんなが良いものを作りたいという気持ちからのこと。
話し合っていけば、必ず道は開けます。

中でもデザイナーは製造と営業の間の橋渡し的な部分もあり、調整を受け持ちます。
みんなのアイデアを一つの形にまとめて仕上げるためには、コミュニケーション能力はとても重要。
きれいな絵が描けたり、アイデアが良いというだけでは、成り立たない職業です。

今回は、満足がいく打ち合わせでした。
商品として市場にでるのはもう少し先ですが、楽しみが増えました。

ちなみに徳島といえば、まずは徳島ラーメンをいただこうという予定でしたが、打ち合わせにイスラム教徒の方がいたので、今回は見送り。ちょっと残念でした。

帰りの飛行機からの映像です。
マジックアワーできれいでした。

ステーショナリー
シィナベルラインL シィナベルラインM ブックエンド シィナベルスタンド ガジェットスタンド シィナベルウォール
トレイ
ロングトレイ トレイ400+ウッドプレート トレイ250 トレイ150 シィナベルトレイL シィナベルトレイM
グレー
シィナベルトレイ250(グレー) シィナベルラインL(グレー) シィナベルラインM(グレー) シィナベルトレイM(グレー) ブックエンド(グレー)
花器・一輪挿し
一輪挿し フラワースタンド
家具
ダイニングテーブル
Top