台湾出張 その1

「台湾・豊原の人は食べる時に飲む習慣が無い?」

 

2年ぶりに台湾に出張に行ってきました。

台湾は人が優しくて、食べ物も美味しいので好きな国のひとつです。

今回は、試作チェック、検品、工場視察と、結構忙しいスケジュール。

まず台北から台中に新幹線で移動。台湾の新幹線は日本製で、車内も綺麗。そして時間通りに出発(笑)。

台中から各駅に乗り換えて、市内の豊原という街に宿泊します。

 

切符の販売機。ほとんど直線で構成されている(笑)

 

豊原はビビアンスーの出身地で、牡蠣の料理が有名。小さいですが夜市があり、庶民の味の食べ歩きができます。

豊原の夜市

 

ただし問題があって、なぜかアルコールを飲むお店がまったく見当たらない。。

台湾の田舎の人(豊原だけかもしれませんが。。)は、食事を食べる時にアルコールを飲む習慣が無いのか、お店にビールを置いていないのが普通です。

夜市の中の数少ないビールを置いてあるお店で、名物の牡蠣のオムレツ、牡蠣のハーブ炒め、空芯菜の炒め物と台湾ビールをオーダー。

エスニックな料理に合うし、ビールが冷えててうまい! みんななぜ飲まないのか逆に不思議です。。。

 

みんな黙々と料理を口に運ぶ。ビールを飲んでいるのは我々のテーブルのみ。

牡蠣のハーブ炒め

名物の牡蠣のオムレツ。甘いタレがかかっていて美味しい。

 

ホテルのバーで軽く一杯やってから、

明日からのハードスケジュールに備え、早めに就寝しました。

 

<プロダクトデザイン担当 萩原>

ステーショナリー
シィナベルラインL シィナベルラインM ブックエンド シィナベルスタンド ガジェットスタンド シィナベルウォール
トレイ
ロングトレイ トレイ400+ウッドプレート トレイ250 トレイ150 シィナベルトレイL シィナベルトレイM
グレー
シィナベルトレイ250(グレー) シィナベルラインL(グレー) シィナベルラインM(グレー) ブックエンド(グレー) シィナベルトレイM(グレー)
花器・一輪挿し
一輪挿し フラワースタンド
Top