男目線で父の日のプレゼントのおすすめをセレクトしてみた

こんにちは、プロダクトデザイン担当の石井です。

さて、父の日が近づいてきましたが、今年は6/18(日)ですね。

ちょっと調べてみると、父の日の発祥はアメリカのようです。元々母の日があって、父の日も欲しいという要望からだそう。それが終戦後に日本へ伝わり、盛んになったのは80年代のバブルの頃でしょうか。

6月の第三週の日曜日にバラを贈るのが基本で、日本では黄色い花を贈るのが一般的とのことですが、これは初めて知りました。

FDC 日本ファーザーズ・デイ委員会』という団体もあり、活発に活動をしているようです。

父の日といえば、日ごろの感謝を込めてプレゼントを贈りたいものですが、喜ばれるギフトはなんでしょうか。

『お父さん』と一言で言っても年齢は様々ですし、旦那さんへの場合もあってちょっと悩みますよね。そこで、どんなものが人気か調べてみました。

お父さんなら、やっぱりお酒

酒

やっぱりお酒

お酒=大人=お父さんという図式でしょうか。お父さんは晩酌をするイメージって、昔からありまし、実際に晩酌されているお父さんも多いことと思います。

それに美味しいものは自然に笑顔にしてくれますから、贈られる喜びもひとしおなのではないでしょうか。お父さんの好物なら、家族ならわかっているでしょうし、鉄板ですね。

お酒だけじゃなくて、おつまみなども人気です。

意外に花も喜ばれます

黄色い花

意外に花も

母の日がカーネーションを贈るのに対して、父の日は黄色の花を贈るようです。

男性に花を贈る機会はあまりないですが、これは意外に喜ばれると思いますよ。

ただし手入れは、そのままお母さんにシフトしちゃうかも(笑)。

オシャレでいて欲しいからポロシャツ

ポロシャツ

オシャレなポロシャツ

男性は年をとると、仕事以外の服装は無頓着になっていくかもしれませんね。流行もわからなくなって、休日の格好は近所の公園も街中も一緒、というお父さんは多いようです。

でも、奥様や娘さんは、いつまでもお父さんにはオシャレでいて欲しい願うもの。だから服を贈る方が多いのかも知れませんね。

そんな中で、シャツやパンツではなくて『ポロシャツ』が人気というのが、お父さんぽくていい感じ。他に甚平なんかも人気だそうです。

家電ならいつも使うシェーバー

シェーバー

男ならシェーバー

家電だったらシェーバーが人気みたいです。
やはり、男性ならではのものがいいのでしょう。それに、毎日使うものですし。
初めて就職した年などの特別な父の日は、ちょっと予算が高くなりますが、腕時計を贈る方も。

物だったらペンなどのステーショナリーも人気です。やはり仕事に使えるものが、多いかもしれませんね。

贈り物の本命はShinabelのステーショナリー

さて、本題です(笑)。

Shinabelは、父の日のギフトに最適です。

お父さんや旦那さんへのプレゼントでオススメなのは、机に置きやすいシナベルラインMロングトレイブックエンドでしょうか。

オフィスに家族からのプレゼントがあると、見るたびに贈られた喜びを思い出して、より一層、仕事励むかも。奥様からは一石二鳥ですね(笑)。

ぜひ、Shinabel(シィナベル)をご検討ください!

ギフト用アイテム

ステーショナリー
シィナベルラインL シィナベルラインM ブックエンド シィナベルスタンド ガジェットスタンド シィナベルウォール
トレイ
ロングトレイ トレイ400+ウッドプレート トレイ250 トレイ150 シィナベルトレイL シィナベルトレイM
グレー
シィナベルトレイ250(グレー) シィナベルラインL(グレー) シィナベルラインM(グレー) ブックエンド(グレー) シィナベルトレイM(グレー)
花器・一輪挿し
一輪挿し フラワースタンド
Top