撮影スタジオをレンタルする際の便利なサイトを集めてみました

Shinabelサイトリニューアルのために写真撮影をします。

こんにちは、プロダクトデザイン担当の石井です。
今、Shinabelのサイトのコンテンツの拡充を計画しています。その一環として4月の半ばに写真撮影をしようと準備を進めています。

予定している撮影は商品単体ではなく、使っているシーンの撮影を増やす予定です。そこでシーンを演出できるようなスタジオを借りて撮影しようと、先週ロケハンをしてきました。

都内でスタジオを探してみたのですが、最近はネットで検索してからロケハンができるので楽ですね。中でも、多くのスタジオを検索できるリンク集がとても便利でしたのでご紹介します。

1. studio DATA BASE

カメラ雑誌を多く出版している玄光社が運営するスタジオ検索サイト。プロ向けというだけ合って、とてもいい感じのスタジオが多いです。
条件検索も充実していて、雰囲気や広さでなでで探せます。
範囲は都内近郊が中心ですが、静岡や熊本の情報もあります。

studio DATA BASE

 

2.スタジオ検索ドットコム

プロのカメラマンの雑誌やカタログの撮影用だけじゃなくて、コスプレ撮影用やyoutubeなどのネット配信のためのスタジオもあります。

シチュエーションごとのカテゴリ検索で『牢獄・牢屋』『サイバー・SF近未来』などがあり、眺めているだけで楽しめます。

範囲は東京だけではなく、割と拾い範囲を網羅しています。

スタジオ検索ドットコム

 3.スペースマーケット

ここは撮影だけじゃなくて、会議室やキッチン、パーティ会場のようなレンタルスペース全般を集めています。

全般的に、リーズナブルな価格設定のスタジオが多いですね。

このサイトで検索して、予約、決済までできてしまう、今どきのとても使い勝手のいいサイトです。

スペースマーケット

 

4.the SOHO studios

さて、今回私たちが選んだのが、お台場の隣のテレコムセンター駅にある『the SOHO studios』。

この撮影スタジオはSOHO向けのテナントの中の一部分を撮影スタジオとして開放しています。

このスタジオのいいところは、趣向の違う複数のスタジオが同じ建物内にあるので、1日で何種類かの撮影が可能ということ。これは移動も楽で、非常に助かります。

 

the SOHO studios

 

先週、ロケハンをしてきたのですが、海の隣でとてもいいロケーション。広くてきれいなスタジオでした。

shinabelを実際に使った雰囲気のいい写真が撮れると思いますので、ご期待ください。

ステーショナリー
シィナベルラインL シィナベルラインM ブックエンド シィナベルスタンド ガジェットスタンド シィナベルウォール
トレイ
ロングトレイ トレイ400+ウッドプレート トレイ250 トレイ150 シィナベルトレイL シィナベルトレイM
グレー
シィナベルトレイ250(グレー) シィナベルラインL(グレー) シィナベルラインM(グレー) ブックエンド(グレー) シィナベルトレイM(グレー)
花器・一輪挿し
一輪挿し フラワースタンド
Top