静岡出張に行ってきました。

こんにちは、プロダクトデザイン担当の石井です。

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週の木曜日にシィナベルの故郷、静岡へ一泊で出張してまいりました。何気に石井と萩原揃って静岡へ行くのは久しぶりです。

1.『つなぐデザイン』に再び選定していただきました。

本年度の静岡の「つなぐデザインしずおか」という産業プロジェクトに、萩原と石井を選定していただけました。その新しいプロジェクトの第一回目の打ち合わせで静岡へ向かったのです。

思い返すと、シィナベルも3年前のつなぐデザインのプロジェクトから始まりました。今回のプロジェクトは、新しいクライアントでの違うプロダクトとなります。

新しいことに挑戦できるのは、とても嬉しいことです。しかし一方で、とても大変なことでもあります。まさしく「選ばれてあることの恍惚と不安と二つ我にあり」という一節を思い出す気持ちです。

クライアントとプロジェクト事務局担当者を交えた打ち合わせはとても前向きで、良いものができそうな予感。その後も、伝統工芸の工房にお邪魔したり、とても収穫が多い1日でした。

もちろんカタチも大事ですが、何より前段階のコンセプトを詰めないといけない大きいテーマとなりそう。まだまだ始まったばかりですが、精一杯、がんばろうと思います。

つなぐデザインしずおか

 

2.静岡の夜は美味しい

打ち合わせの後は、静岡で美味しいものをいただいてきました。海と山に挟まれた静岡は美味しいものがたくさんあります。特に、生シラスなどの海鮮と名物静岡おでんは外せません。今回も、お腹一杯いただきました。ご馳走様でした。

そうそう、今回は行けなかったのですが、おでんは静岡両替町の「こばやし」さんがとても美味しいです!!本当にオススメ。おでんだけではなくフライや串物も絶品で、石井も萩原も大ファンなのです。お茶割りも濃いですよ!静岡へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

いつも泊まっているホテルが倒産の為になくなってしまいました。諸行無常ですね。展望風呂がなかなか良かったで、とても残念です。

駿河丼

駿河丼は生シラスと生桜海老です。

静岡おでん

安定の静岡おでん

3.中山家具にて新規商品の打ち合わせ

翌日はシィナベルを製造している中山家具さんの工場に寄って、新規アイテムの打ち合わせと、大理石とウォールナットを接着して組み立てる工程を撮影。

最近はスカイプでの打ち合わせが多いですが、やはり実際に顔を合わせての打ち合わせは熱が入りますね。とても有意義な打ち合わせだったと思います。新商品は次回展示会用のものですが、もう少し具体的になったら発表させていただきます。どうぞ、お楽しみに!!

また、どのように作っているかの動画も撮りました。百聞は一見にしかずで、とても手間隙をかけたものです。ホームページのトップの動画にも、載せようと思います。こちらもお楽しみに。

 

組み立て中

真剣に組み立て中。手の掛かる作業です。

打ち合わせ

打ち合わせも熱が入ります。

記念撮影

シィナベルを作っている3人で記念撮影。

移動の間に、静岡をドライブ。前日の雨が嘘のように、とてもいい天気で気持ちよかったです。

ステーショナリー
シィナベルラインL シィナベルラインM ブックエンド シィナベルスタンド ガジェットスタンド シィナベルウォール
トレイ
ロングトレイ トレイ400+ウッドプレート トレイ250 トレイ150 シィナベルトレイL シィナベルトレイM
グレー
シィナベルトレイ250(グレー) シィナベルラインL(グレー) シィナベルラインM(グレー) ブックエンド(グレー) シィナベルトレイM(グレー)
花器・一輪挿し
一輪挿し フラワースタンド
Top